日記

すべての武器を花に

ゾロリミニパンチング 
野々市町の小学校も中学校も今日が終業式。
なんと、明日からもう夏休みです!

そんな嬉しい日に、もう一つ嬉しいことが。
子どもたちに人気の「かいけつゾロリ
我が家では長男が保育園の時から愛読していますから、かれこれ14年ほどになります。
今では、テレビアニメに、映画に、と大人気。
娘も、新作が出るたびに買って読んでいます。

そのゾロリの劇場映画公開のキャンペーンで応募してあったプレゼントに当選。今日、賞品が届きました。
その名も「ゾロリミニパンチング」高さ20cmほどのかわいいやつです。

今、TVでは日曜日の朝7:00からテレビ朝日系列で放映中!けっこう楽しめます。
ゾロリのおかげで「おやじギャグ」も人気がでました。おかげで私も安心して、子どものころから鍛えたギャグ=だじゃれを堂々と言うことができます。

魔法使いの少女ネリーちゃんが登場するお話し(原作は「かいけつゾロリとなぞのまほう少女」「かいけつゾロリとまほうのへや」)の中で、ネリーちゃんが話した言葉に感動した覚えがあります。
記憶が不確かだったのですが、ググったら、ブログ「本日的一句」の「「かいけつゾロリ」で学ぶ「不戦」について」というエントリーに詳細が記されていましたので、ネリーちゃんの言葉を引用させてもらいます。

戦争に使われる武器をすべて花に変えられたら
いつか誰も戦争を起こそうとは思わなくなると思うの。
だって花を貰って嫌な気になる人はいないもの。

現在、上演中の劇団飛行船によるマスクプレイミュージカルでも、このお話しを題材にしているそうです。
プロデューサー鈴木徹さんの言葉から抜粋、

原作は、荒唐無稽、ファンタジック活劇、ギャグと遊び感覚満載のお話とでも言いましょうか。こんな「ゾロリ」を楽しめるのは子供心を持っている証拠。ゾロリシリーズの魅力的な原作の中で、何を題材にしようか迷っていた時、原先生から「世界を花で一杯にする、魔法のお話はどうだろう。」と提案され、内容が決定しました。武器を花に変えてしまうネリーちゃんの魔法こそ、正に私たちが一番必要としているテーマです。

魔法は使えないけど、変な脅しや挑発に惑わされず、しっかり自分で考え行動すれば、武力や暴力を使わずに平和な社会を作っていけるはず。
そうしないと未来はないよね。

↓すべての武器を花に変えたい、と思ったら、クリックして下さいね。
ブログランキング にほんブログ村

Advertisings


仕舞のお稽古前のページ

20回目の・・・次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    文化学院

    4月、新しい年度のスタートです。3月後半から、母の引越し、そし…

  2. 日記

    男どアホウ甲子園、好きだったなぁ

    いま、我が家に並ぶコミックスたち。現在の管理人は高2の次男です。…

  3. 日記

    1ドルで iPhone が オカリナに !

    吹奏族のみなさん、こんばんは。いつも、Gmailのフィルタリン…

  4. 日記

    金沢サティへ

    子どもたちは夏休み最後の日曜日。次男は相変わらず受験勉強がんばってお…

  5. 日記

    「楽天ブックス@ファミマ受取便」を利用してみました

    期間限定ポイントがもうすぐ失効する、と楽天さんからメールがきました。…

  6. 日記

    地下道は危険

    昨晩、娘の通う小学校から、携帯に緊急メールがはいっていました。「高…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
PAGE TOP