日記

春のお彼岸はぼたもち

春のお彼岸
娘が ぼたもち を作ってくれました。

炊きあがったお米を半殺しにして、食べやすい大きさに形づくります。
あんこきなこ黒ごま を用意。それぞれ、ころころと 周りにつけます。
あんこをつけるのは結構難しいです。

ぼたもちづくり1

途中で いくつもお腹の中に収まりましたが きれいにできました。

ぼたもち完成

ところで、「ぼたもち」と「おはぎ」どう違うか知っていましたか?
基本的には同じものですが、
は「牡丹餅」 あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てた
は「お萩」  あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てた
ところから、来ているそうです。
さらに、は「夜船」、には「北窓」という名前があるそうです。
詳しくは、

季節によって名前が変わる風情の食べ物! おはぎとぼたもち:[電子辞書・辞書・事典]All about

で解説されています。





*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

↓ランキング参加中!よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ ranking-small-white.gif ranking-small-black.gif

吹奏楽専門ショップ~Band Power~
耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。
Amazonで吹奏楽

本質的にはテナーサックスに近い性質!?コルネットとの相性52%!?前のページ

アンコン次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記

    高校野球観戦

    7/24(日) 第87回全国高等学校野球選手権石川大会 準々決勝 …

  2. 日記

    大阪センチュリー交響楽団の危機

    2018年8月19日リンク切れ等一部削除・修正しました。…

  3. 日記

    第56回 石川県吹奏楽コンクール

    昨日、7月26日(土) 金沢歌劇座(旧 観光会館)で行われた、第56…

  4. 日記

    共謀罪、横浜事件、青地晨さん

    21日、共謀罪が審議入りした。と、いうのに、マスメディアの報道は非…

  5. 日記

    Microsoft Office 2007

    小4の娘、今日は楽しい遠足・・・のはずだったのですが、なんと朝から…

  6. 日記

    犬派だったけれど・・・

    犬と猫、どっちがすきかと言われれば、私はずっと犬派でした。小さい頃…

最近の記事

PAGE TOP