日記

2009年の船出

Poohです。2009年初登場です。
しばらく冬眠しておりましたので、新年のご挨拶もせず、申し訳ありませんでした。
年賀状やメール頂いたみなさん、ごめんなさい。
まだ、寒い日が続いていますが、ようやく目覚めました。
今年もよろしくお願いします。

さて、ご挨拶がてら近況報告。

大学生の長男が第64回ピースボートに乗船しています。

横浜港から出港するモナリザ号1月15日(日)に横浜港から出航しました。
本人は2回目の乗船になりますが、1回目は3歳の時なので記憶にないでしょう。
本来、12月出航予定だったのが延期になり、1ヶ月遅れたため全行程乗船することができなくなってしまいましたが、4月5日まで3ヶ月弱の旅になります。
大いに楽しみつつ、平和な世界を作っていくための旅にして欲しいと思います。

家族3人で乗船した第10回ピースボート(1990~91年 初の地球1周)では、ガザへ寄港する予定でしたが、あの時も情勢が悪化し寄港できなくなりました。
そして今、さらに悲惨な状況。もう1,000人以上の命が奪われてしまいました。イスラエルの暴挙を止めることすらできないこの社会、責任を感じています。

それはさておき、3ヶ月もでかけるのだから、その間、楽器(我が愛器クランポンR-13)を返してもらい、今年は楽器を吹きたい、と思っていたら、旅のお伴に持っていってしまいました。
アフリカやブラジルで船の上からクラリネットの音色が流れるのかもしれません。

17日、次男が17歳の誕生日を迎えました。
今年はもう高校3年生です。
3月の定期演奏会にむけてがんばっています。しかし、6月の高文連の演奏で引退、というのが習わし、なので、思いっきりトロンボーンを吹けるのもそれまで。

と、いうことで、子どもたちは元気ですくすくと成長しているので、私も負けずにがんばりたいと思っています。
目指せ黒字化(^_^;)、そして、良い音楽をたくさん聴いて、心ゆたかに暮らして行きたいと思います。
全ての兵器を楽器に!

京都大学吹奏楽団 第38回定期演奏会前のページ

“The President’s Own”アメリカ海兵隊バンド次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記

    高橋和巳「邪宗門」

    「週刊金曜日」手帳の今日のできごとネタ。3月13日。1936年…

  2. 芝寿しのお弁当

    日記

    入学式とおいしいお弁当

    昨日 4月4日(金)新6年生の娘は、7日に行われる入学式の準備…

  3. 日記

    御経塚にDokiDokiテレビがやってきた

    夕方、買い物に行こうとしてふと駐車場をみると・・・DokiDoki…

  4. 日記

    見逃せない!シエナでバーンスタイン

    題名のない音楽会 佐渡裕司会でスタート!いよいよ、本日4月6日(日…

  5. 日記

    お知らせ

    ひそかにオリジナルドメインを取得して、授業の時に使ったり、右サイドの…

  6. 日記

    百萬石ウィンドオーケストラの定演に行ってきました

    昨日、百萬石ウィンドオーケストラの第20回定期演奏会&尼崎市吹奏楽…

最近の記事

PAGE TOP