日記

高橋和巳「邪宗門」

謝恩会の花

「週刊金曜日」手帳の今日のできごとネタ。3月13日。

1936年3月13日 大本教に解散令(結社の禁止、主要建物の取り壊し)が発令
国家権力によるすさまじい弾圧。宗教というとうさんくさく思われるかもしれませんが、これは明らかに「弾圧」であって、理不尽なもの。

いかにも正論を振りかざして、さまざまな弾圧は行われます。
今回、GIGAZINでもとりあげられている児童ポルノ問題もそうですが、たとえば、日の丸君が代に反対する人々、特に教職員への弾圧、自衛隊官舎ビラ配布事件、など、人ごとだと思っていると、いつか取り返しのつかないことになってしまいます。

と、いうことで、高橋和巳「邪宗門」を思い出しました。
大本教をモデルにした小説。
ある新興宗教団体の誕生から国家権力による弾圧、そして戦後、権力と対峙して潰えるまでの物語。
オウム事件のころ引き合いに出されていたりしましたが、全く違うものです。
オウムは国家権力と対峙したわけではないですから。
それは、さておき、面白い小説ですので、ぜひ読んでみて下さい。大変、長い、かつ、観念的、難解な部分もありますが、引き込まれてしまいます。
私の青春の、おすすめの一冊です。
Poohのおすすめ作家:高橋和巳 関連ページ

ところで、Amazonのウィッシュリストって、昔からGoogle検索で自分の名前検索したら、普通にひっかかってきてたけど・・・
何をいまさら騒いでいるのだろう??。

Poohの今日のできごと
息子が明日のためにクッキーを焼いた。1つもらって食べた。うまかった。




*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

↓ランキング参加中!よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ ranking-small-white.gif ranking-small-black.gif

吹奏楽専門ショップ~Band Power~
耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。
Amazonで吹奏楽

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    遅ればせながら、iPodシャッフル

    おっと、9月は嵐のように過ぎ去ってしまった・・・最低1ヶ月1回の更新…

  2. 日記

    19回目の誕生日

    あっ、というまに6月も終わりそう。いやぁ、まじであせります。何も成…

  3. 日記

    やっぱり吹奏楽は最高!

     朝、また朝顔がきれいに咲いていました。そして夕陽。最近こればかり…

  4. 日記

    液晶ディスプレイ 昇天(T_T)

    わが愛機 MAC G4Cube で使用していた、液晶ディスプレイ I…

  5. 日記

    地下道は危険

    昨晩、娘の通う小学校から、携帯に緊急メールがはいっていました。「高…

  6. 2013.3.11 落陽

最近の記事

  1. 『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』劇場公開開始
  2. ぷりんと楽譜
  3. 御経塚のイタリアンレストラン Kitchen CARLO
  4. アルトサックスと楽譜
PAGE TOP