日記

高橋和巳「邪宗門」

謝恩会の花

「週刊金曜日」手帳の今日のできごとネタ。3月13日。

1936年3月13日 大本教に解散令(結社の禁止、主要建物の取り壊し)が発令
国家権力によるすさまじい弾圧。宗教というとうさんくさく思われるかもしれませんが、これは明らかに「弾圧」であって、理不尽なもの。

いかにも正論を振りかざして、さまざまな弾圧は行われます。
今回、GIGAZINでもとりあげられている児童ポルノ問題もそうですが、たとえば、日の丸君が代に反対する人々、特に教職員への弾圧、自衛隊官舎ビラ配布事件、など、人ごとだと思っていると、いつか取り返しのつかないことになってしまいます。

と、いうことで、高橋和巳「邪宗門」を思い出しました。
大本教をモデルにした小説。
ある新興宗教団体の誕生から国家権力による弾圧、そして戦後、権力と対峙して潰えるまでの物語。
オウム事件のころ引き合いに出されていたりしましたが、全く違うものです。
オウムは国家権力と対峙したわけではないですから。
それは、さておき、面白い小説ですので、ぜひ読んでみて下さい。大変、長い、かつ、観念的、難解な部分もありますが、引き込まれてしまいます。
私の青春の、おすすめの一冊です。
Poohのおすすめ作家:高橋和巳 関連ページ

ところで、Amazonのウィッシュリストって、昔からGoogle検索で自分の名前検索したら、普通にひっかかってきてたけど・・・
何をいまさら騒いでいるのだろう??。

Poohの今日のできごと
息子が明日のためにクッキーを焼いた。1つもらって食べた。うまかった。




*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

↓ランキング参加中!よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ ranking-small-white.gif ranking-small-black.gif

吹奏楽専門ショップ~Band Power~
耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。
Amazonで吹奏楽

懐かしの課題曲上位10曲は?前のページ

3.20 ピースウォーク in 金沢次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記

    御経塚にDokiDokiテレビがやってきた

    夕方、買い物に行こうとしてふと駐車場をみると・・・DokiDoki…

  2. 日記

    第27回 野々市じょんからの里 マラソン大会

    秋晴れ、快晴の1日。娘(小6)がマラソン大会に出場するというので、…

  3. 日記

    花粉症の季節です

    やって来てしまいました。花粉症の季節です。今回は風邪も併発したよう…

  4. 日記

    男どアホウ甲子園、好きだったなぁ

    いま、我が家に並ぶコミックスたち。現在の管理人は高2の次男です。…

  5. 日記

    入院相次ぐも・・・みな無事退院

    年末から風邪を引いていた母(大正14年生まれ)が、1月4日に入院。肺炎…

  6. 日記

    あたらしい年になりましたね

    いまさらながら・・・ですが、あけましておめでとうございます。…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  3. 御経塚泉の広場
PAGE TOP