日記・雑記

鮭のホイル包み焼き

火曜日は御経塚サティ、火曜得々市の日です。
小松菜99円、エノキ1袋 10円、など、お買い得でした。
さて、今日の晩ご飯は、我が家の定番メニューのひとつ、鮭のホイル包み焼き
冷凍の鮭の切り身は1切れ100円程度。今日は特売で78円です(^_^)v
これは簡単にできます。私は下ごしらえを担当。
1. 野菜を切っておきます。火が通りやすいように薄めに。
 野菜はその時にあるものを使用。
 今日は、エノキ、玉葱、人参、小松菜
2. アルミホイルにバターを塗って、鮭をのせ
3. 1)の野菜を載せます。
 味付けは塩・胡椒
4. パン粉を全体にかけ、マヨネーズを適量全体に
鮭のホイル包み焼き:下ごしらえ
5. アルミホイルの端を合わせて、きっちりと閉じます
—- 私の担当はここまで -----–
6. フライパンで数分蒸し焼きに
はい、できあがり!
鮭のホイル包み焼き:完成
ところで、なぜ火曜日にスーパーの特売が多いのか?
昔、水曜日が休日で休日前に売り切ってしまうため、というのが理由らしいですね。

センター試験は1月16日(土)、17日(日)前のページ

如月小春「トロイメライ」を高橋悠治が二十一世紀美術館で次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記・雑記

    チャリティライブ行って来ました

    2/9 チャリティライブに行って来ました。サッカーの北朝鮮戦と重なり…

  2. 日記・雑記

    ゆきのひはあついあつい

    いやぁ、昨日の心配が現実になってしまい、今日はすごい吹雪。明日の朝が…

  3. イベント

    子どもを放射能から守れ - チェルノブイリ、イラク、福島 現地ルポ - フォトジャーナリスト森住卓…

    直前になりましたが、3月20日(火・祝)、フォトジャーナリスト森住卓さ…

  4. 日記・雑記

    世界一簡単な作曲法

    毎日jp(毎日新聞)で歌手の広瀬香美さんが連載している、「大人の音楽の…

  5. 日記・雑記

    三日月のような太陽

    昨日、2009年7月22日部分日食、金沢でも見ることができました。…

  6. 日記・雑記

    とけないソフトクリームを食べてみた!

    一度 食べてみたいと思っていた、話題の金沢発の「溶けないソフトクリーム…

最近の記事

PAGE TOP