Photo by Sharon McCutcheon on Unsplash

日記

砂金のつぶやき

懸賞であたったキリンビールは終わってしまい、また第3のビール生活に入りました。
しかし、今年も当たりました。夏の高校野球石川大会の招待券!

朝日新聞の会員制サイト「アスパラクラブ」のプレゼントで当選(^_^)v

ここ、石川県は朝日新聞の読者が少ない!
4年前、仲間たちと犀川河川敷でお花見をしていた時、ちょうど取材に来た朝日新聞石川支局のF記者に私が朝日新聞読者である旨伝えると、「石川県で朝日の読者をみつけるのは、砂浜(砂漠だったか?)で砂金をみつけるようなもの」と驚かれました。

実際発行部数の比率では、ここ石川県は、北國新聞!66.4%北陸中日新聞 21.2%読売新聞、日本経済新聞 がそれぞれ約4.5%、それに対して朝日新聞は3%、という構成。朝日、毎日、読売、日経の全国紙4紙トータルでも12.5%。世帯数との比率を見ると北國が70%を占めるという驚くべき状況
同じく保守的な土地柄でもある我が生まれ故郷、新潟県はとみると、新潟日報が65.5%ですが、全国紙4紙合計33.5%、朝日単独でも9.5%あります。
(株式会社内藤一水社のサイト 「都道府県別新聞発行部数」2005年7~12月平均/3紙を除きすべて朝刊の部数(『社団法人ABC協会』及び『社団法人日本新聞協会』調べ)による)
小4の娘も「朝日新聞は、クラス32人中自分含めて3人だけ」といってました。
最近は「これが朝日か?」という論調もありますが、うまれながらの読者としてはなかなかやめるわけにもいきません。

と、いうような状況のため、きっと当選確率も高いのでしょう、2年連続当選です。
昨年はおかげで始めての高校野球観戦(2005/7/25のエントリ参照)。長男が在学中の高校を応援に行き、楽しませてもらいました。
今年は、どの試合を見に行こうかと今から楽しみにしています。

加賀市へ前のページ

30戸未満賃貸マンション暮らしの憂鬱次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記

    振ってみたい・・・でも、4/2締め切り

    振られた経験ばかりで、振ったことは一度もないんです。だから、一度く…

  2. 日記

    秋の恵みの栗ご飯

    富山の義父が、自家製の野菜とともに散歩の途中に拾い集めてくれた、栗を…

  3. 日記

    左義長

    9日の日曜日、今年も御経塚地区の「左義長」に行って来ました。御経…

  4. 日記

    仕舞のお稽古

    昨日は、娘の仕舞のお稽古日。たまたま時間があったので、石川県立能楽堂…

  5. 日記

    第30回 石川の農林業業まつり

    18日(土)、今年も行ってきました、「石川の農林漁業まつり」。朝1…

  6. 日記

    地産地消のサマーカレー

    今日、野々市町の学校給食は地産地消のサマーカレーだったそうです。野…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
PAGE TOP