Photo by Sharon McCutcheon on Unsplash

日記

砂金のつぶやき

懸賞であたったキリンビールは終わってしまい、また第3のビール生活に入りました。
しかし、今年も当たりました。夏の高校野球石川大会の招待券!

朝日新聞の会員制サイト「アスパラクラブ」のプレゼントで当選(^_^)v

ここ、石川県は朝日新聞の読者が少ない!
4年前、仲間たちと犀川河川敷でお花見をしていた時、ちょうど取材に来た朝日新聞石川支局のF記者に私が朝日新聞読者である旨伝えると、「石川県で朝日の読者をみつけるのは、砂浜(砂漠だったか?)で砂金をみつけるようなもの」と驚かれました。

実際発行部数の比率では、ここ石川県は、北國新聞!66.4%北陸中日新聞 21.2%読売新聞、日本経済新聞 がそれぞれ約4.5%、それに対して朝日新聞は3%、という構成。朝日、毎日、読売、日経の全国紙4紙トータルでも12.5%。世帯数との比率を見ると北國が70%を占めるという驚くべき状況
同じく保守的な土地柄でもある我が生まれ故郷、新潟県はとみると、新潟日報が65.5%ですが、全国紙4紙合計33.5%、朝日単独でも9.5%あります。
(株式会社内藤一水社のサイト 「都道府県別新聞発行部数」2005年7~12月平均/3紙を除きすべて朝刊の部数(『社団法人ABC協会』及び『社団法人日本新聞協会』調べ)による)
小4の娘も「朝日新聞は、クラス32人中自分含めて3人だけ」といってました。
最近は「これが朝日か?」という論調もありますが、うまれながらの読者としてはなかなかやめるわけにもいきません。

と、いうような状況のため、きっと当選確率も高いのでしょう、2年連続当選です。
昨年はおかげで始めての高校野球観戦(2005/7/25のエントリ参照)。長男が在学中の高校を応援に行き、楽しませてもらいました。
今年は、どの試合を見に行こうかと今から楽しみにしています。

加賀市へ前のページ

30戸未満賃貸マンション暮らしの憂鬱次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記

    角間の里山ウォーク:金大祭その2

    引き続き、昨日の金大祭(金沢大学)のお話し。中3の息子はこの…

  2. 日記

    チカモリ縄文まつり

    チカモリ遺跡公園(金沢市新保本5丁目)で行われた、チカモリ縄文まつり、…

  3. 日記

    人は人 吾はわれ也 ~ :「哲学の道」散策

    先日の、サマーコンサートのための京都行きの続きのお話しコンサート前…

  4. 日記

    エレクトーンの発表会

    娘のエレクトーンの発表会でした。毎年のことながら、子どもたちの晴れ舞…

  5. 日記

    待たずに食べようパイナップル

    娘が地区の運動会で獲得してきたパイナップル。「まだ、熟していないか…

  6. クリスマスプレゼント

    J-pop

    娘にムーミン、母にはユーミン

    こんにちは。プレモルもらった @pooh_1960です。我…

最近の記事

PAGE TOP