日記

僕は常に負け犬の気分だ・・・U2 ボノ

U2は特に好んで聴く、というわけではなく、聴いたことがあるくらい。iPodのU2バージョンでなんとなく好感をもっているという存在でしたが、今日新聞で読んだ言葉が気に入ったので・・・

本日2/8付け朝日新聞(大阪本社版 第10版)2面の「ひと」で「アフリカ援助を続けるロックミューシャン ボノ さん(45)」として紹介されていました。

21年前からアフリカ支援をはじめ、最近では大企業と組んで「レッド」というブランドをたちあげ、3月から利益の1部をアフリカのエイズ患者救済にあてる、など紹介されています。

「企業宣伝に利用されている」との声に「それで命を救えるなら、どんどん使ってくれ」

そして、冒頭に掲げたのは、その記事の最後に記されているボノの言葉の一部

『君は成功した。勝者だ』といわれるが、僕は常に負け犬の気分だ。薬を買う金がないだけで人々が死んでいく今の世界で、誰が勝者になれるというのだろう

ホリエモンの「金」至上主義が批判されるが、そういった価値観を生み出したのは、旧世代。
現に、今も、企業は、派遣労働者、パートタイマーなど弱い労働者を、搾取(古いことばですが)して、儲けているのですからね。
そして、小泉首相は格差を肯定、今日もなんかわめいていたようです、ね。
その一方で、イラクやパレスチナでは理不尽に殺されていく人々、そして、飢餓のため、死んでいく人々が数多いるこの世界。
そんなこともいろいろと考えた今日の一言でした。

ipodnanou_468-60.gif

節分2006-恵方巻前のページ

確定申告終了!次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記

    やっぱり Jazz は最高!

    もうすっかり秋の陽気になってしまいましたが、今朝もベランダの朝顔が…

  2. 日記

    春が来ました!地震も来ましたが、、、

    4月の新学期がはじまるまで、2,3月はのんびりしようと思っていました…

  3. 日記

    工大祭2008

    2008/10/13(月)、金沢工業大学「第41回 工大祭」へ行って…

  4. 日記

    XPあるも、初期不良って・・・

    今日は、いつもお世話になっているお客様にたのまれて、ノートPCを購入…

  5. 日記

    すべての武器を花に

     野々市町の小学校も中学校も今日が終業式。なんと、明日からもう夏…

  6. 日記

    汚れたパンツは洗濯しよう!

    民主党案まるのみなんて!…

最近の記事

PAGE TOP