日記

「算数ってこんなに面白い」秋山仁さんの講演会


朝日夏休み教室 算数ってこんなに面白い」と題する、秋山仁さんの講演会(金沢市文化ホール)へ、娘と行ってきました。


朝日新聞主催の夏のイベント、昨年は「ロバの音楽座」、一昨年は「でんじろうさん」、と毎年、楽しませてもらっています。


さて、壇上の秋山仁さん。「世界一受けたい授業」などで目にする印象通り、親しみのある、気さくな雰囲気。


まず、最近でかけたガーナでの学会の写真などをPowerPointのスライドで写しながら、どんな仕事をしているのか説明。

そして、「でっかい志をもち、自分流の横綱になる」「1週間に1冊は本を読もうなど」、など、子どもたちに守ってほしい10ヶ条を紹介。

いよいよ本題。メビウスの輪から始まって、マンホールの蓋(定幅図形)など、子どもたちに、算数の楽しさを、ユーモアを交え、楽しく、優しく、語りかけてくれました。

「周りを見ればもっと早く気づいたり、計算ができたりする人がいるが、そんなのは全く気にしなくてよい。兄弟や友人と比較しなくてもよい。自分で考え、分かったときの楽しさを知ることが重要だ」というお話しにいたく共感。

比較し、点数をつけ、叱咤し、強要し、子どもたちを追いつめるのではなく、学ぶ楽しさや、自分自身での気づき、の手助けをするのが、親や大人の役割ですよね。




*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓ランキング参加中!よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ  

一言日記 「PIYO」はじめました!前のページ

朝焼け次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. 日記

    ふちゅう曲水の宴 に 行ってきました

    富山市婦中町(旧 婦負郡婦中町)の 各願寺(婦中ふるさと自然公園)で…

  2. 日記

    サンダーバードと軽乗用車衝突事故

    今日は土曜日で休日。朝のんびりと「旅サラダ」をみながらくつろいでい…

  3. 日記

    祝!Microsoft Office Specialist 全員合格

    私の担当する職業訓練講座、PCがメインの講座では、Microsoft …

  4. 日記

    地産地消のサマーカレー

    今日、野々市町の学校給食は地産地消のサマーカレーだったそうです。野…

  5. 日記

    2009年の船出

    Poohです。2009年初登場です。しばらく冬眠しておりましたので、…

  6. 日記

    BankBand「沿志奏逢2」 2008.1.16発売

    BankBand の 新譜「沿志奏逢2」 が 2008/1/16(…

最近の記事

PAGE TOP