日記

我が愛器

オーバーホールに出していた我が愛器、クランポンR13が帰ってきました。(Buffet Crampon
マウスピースはバンドレンのクリスタル A1(クリスタルにしたのはもう、見かけ、かっこいいし、目立つし。現役の時はセルマーのクリスタル使ってました)。

私がまだ”北さん”とか”北ちゃん”と呼ばれていた中学生、吹奏楽部時代に買ってもらったものです
私は3人兄弟の末っ子なのですが、歳の離れた兄二人も中学生の時はクラリネットを吹いていたこともあり、理解があったのでしょう、その時既に働いていた長兄が手配してくれたのです。

高校卒業してからずっと吹いていなくて、しばらく里子にだしたり(後輩に貸し出し)していました。
こちらに来てからはずっと、眠らせていたのですが、長男が高校で吹奏楽をはじめ、またぼちぼちと活躍の場ができてきたのです。
しかし、メンテナンスもしないまま、長く眠らせていたため、コルクは薄くなり、タンポはぼろぼろになり・・・
息子と二人で、早く「オーバーホールしたいね」と話していたのですが、\30,000~\40,000掛かるとのことで、なかなか踏ん切りがつかずにいました。
今回、大学合格祝い、ということで、開進堂 楽器センター金沢さんへお願いしたわけです。

きれいになって帰ってきたのですが、先ほど京都へ送り出しました。
送る前に一吹きしました。息が続かない、しばらく吹くとアンブシャが崩れてくる・・・ なかなかイメージどおりにはいきません。ブランクながすぎますからね。
眠らせておくよりはいいのですが、いざ手元を離れるとなると、淋しいです。
2度の全国大会(1974、1975)市民会館のこけら落とし、吹奏楽団のたちあげ・・・など、一緒に頑張ってきましたもの。
ああ、また合奏したいよ。

コンクールで演奏した曲の入ったCD、Amazonで検索してみました。

吹奏楽コンクール課題曲集 Vol.2
吹奏楽コンクール課題曲集 Vol.2中2の時:「高度な技術への指標」、中3の時:「ポップスオーバーチュア 「未来への展開」」、1年の時は(コンクールの舞台には立てませんでしたが)「吹奏楽のための「寓話」」でした。
いまではコンクール課題曲でもポップス調のものは珍しくありませんが、「高度な技術への指標」は課題曲ではじめてポップス、ジャズなどを取り入れた曲で、画期的な曲だったのです。
ブラスの祭典(3)
ブラスの祭典(3)これはもう有名なシエナの最新作ですね。佐渡さんは年齢的に近いせいか、懐かしいなじみのある曲ばかり選曲されていて最高!
「高度な技術への指標」が入ってます。「シンフォニア・ノビリッシマ」も大好きです。
レジェンダリーコレクションズIII
レジェンダリーコレクションズIII
自由曲、中2の時:モートン・グールド「狂詩曲「ジェリコ」」、中3の時:ドミトリ・ショスタコーヴィチ「祝典序曲」でした。

泉が綺麗になりました前のページ

頭痛でぐうたら次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    レモンバームの花

      ようやく夏本番、という陽気になりました。今日は、夕焼けがあまり…

  2. 日記

    御経塚の春

    春が近づいてきました。昨日、朝日に染まる泉の広場です。つくし…

  3. 日記

    冬の準備

    何年間もはき続けたスタッドレスタイヤ。そろそろ限界なので、新品を購入…

  4. 日記

    一言日記 「PIYO」はじめました!

    Twiter が流行している、というのはあちこちで目にしてました。…

  5. 日記

    「あさがお」と「ふうせんかずら」

    大学生なのに、普段忙しい長男が帰省してきました。これで、久しぶりに家…

  6. 日記

    10歳!

    昨日、2006年6月10日(土)は娘の10回目の誕生日でした。…

最近の記事

PAGE TOP