日記

楽しみな自由研究!

 2005年夏ひまわり
 2004年夏砂浜ヒトデ

小4の娘が夏休みの自由研究を何にしようか?というので、二人でインターネットで検索してネタ探しをしています。

自分が子どもの時は、自由研究なんてとんでもない、適当に間に合わせで工作かなにかしてごまかしていたのですが、親になってからは楽しみなものに変化しました。

時間もお金もあまりない今になって、自由研究の楽しさに気づくのですから、人生うまく行かないものです。
でも、一緒に過ごすことで、子どもたちにはそんな楽しさを少しでも早く知ってもらえるのではないかと思います。

さて、自由研究に関するサイトは山のようにあり、いろいろなテーマが紹介されてはいますが、未だに「これっ!」という風にピンとくるものが見つかりませんでした。

結局、自分たちで考えたテーマに決めたのですが、どんな研究、作品ができあがることやら。楽しみながら見守って行きたいと思います。

インターネットを楽しむために
キッズ・パトロール:@police
警察庁による子供向けのセキュリティ啓発サイト。楽しくネチケットやセキュリティについて学べます。
特集 ネットの安全ABC:Yahoo!きっず
安全にインターネットを楽しむためのYahoo!きっずの特集ページ。2006/7/19~9/12までの期間限定です。
インターネットセキュリティ リンク集:Poohの情報航海術のリンクページ
大人のみなさんは、こちらも参考になさって下さい。
自由研究の参考になるサイト
特集-夏休み自由研究:RBB NAVi:
自由研究の参考サイトへのリンク集です。
“かさぎさんち”のミュージアム:かさぎさんち
うちの子たちの過去の自由研究や工作のご紹介

↓よかったらクリックして下さいね。
ブログランキング にほんブログ村

御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

Advertisings


DION月月倶楽部前のページ

野々市じょんからまつり次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記

    第56回 石川県吹奏楽コンクール

    昨日、7月26日(土) 金沢歌劇座(旧 観光会館)で行われた、第56…

  2. 日記

    空の色

    毎日眺めては感動しています。空の美しさ。特に日が沈んでいく、夕…

  3. 日記

    半夏生(はんげしょう)

    45年間生きてきてはじめて知りました。「半夏生」 (さら…

  4. 日記

    人は人 吾はわれ也 ~ :「哲学の道」散策

    先日の、サマーコンサートのための京都行きの続きのお話しコンサート前…

  5. 日記

    大当たり!? 2009年お年玉年賀はがき

    今年は年賀状を出さずじまいで、不義理をしている身分でこんな話題はおこ…

  6. 日記

    コスモス揺れる秋

    9月も後半になってしまいました。昨日、松任CCZ近くのコスモス畑へ…

最近の記事

PAGE TOP