日記

エレクトーンにUSBメモリ

今日は(明日も)石川県の公立高校の入試
去年受験生だった次男は1日休み。部活動もなく、ゆっくりと過ごしていました。

その次男は、先日お知らせしたとおり(2/22)、来週の土曜日 22日が定期演奏会ですが、今週の土曜日 15日は、娘のエレクトーンの発表会です。
それまではグループレッスンでしたが、昨年から個人レッスンになりました。グループレッスンの時は発表会の時もグループでのステージでしたが、今度はソロでの発表です。
演奏曲は、ブラームスのハンガリー舞曲 第5番 です。

ハンガリー舞曲 第5番
ブラームスがジプシー音楽を採譜し、編曲した舞曲集の中の1曲。出版されたのは1869年(明治維新の翌年ですね)
もともとは、四手(連弾)用のピアノ曲ですが、この第5番はマルティン・シュメリングによって編曲された管弦楽版で特に有名。

BUFFALO USBメモリ エントリータイプ ブルーモデル 1GB RUF2-E1GL-BL
さて、エレクトーンでは、自分の演奏する曲のリズムなどのデータを入れて持ち歩き、演奏するときに読み込ませて、曲を演奏します。
昔はフロッピーディスクだったのですが、最近の機種ではUSBメモリーになっています。
我が家にあるエレクトーンはFDですが、レッスンや演奏会では新しい機種を使うのでUSBメモリが必要とのことで、先日、USBメモリを購入しました。
自分で大容量の新しいUSBメモリを買って、今使っているものをあげよう、などと思っていたのですが、相性があるらしく、動作確認済みのUSBメモリのリストが先生から提示されたので、そのリストにあるものを購入しました。
1GBのUSBメモリを持ってレッスンに通っています。

発表会は、白山市松任学習センターにて。
娘の発表は、I部 10:00~ の10番目です。

ハンガリー舞曲 第5番 の 音源
金管アンサンブル
くらしっく すいっちょん/ズーラシアンブラス

ズーラシアンブラス – ハンガリー舞曲 第五番:
ズーラシアンブラス - くらしっく すいっちょん! - ハンガリー舞曲 第五番

オーケストラ
小澤征爾が子どもたちの為に選曲した、オーケストラ入門アルバム。ボストン・フィル、パリ管、フランス国立、ベルリン・フィル、ウィーン・フィルそしてサイトウ・キネン・オーケストラで名曲が楽しめます。
ハンガリー舞曲 第5番はサイトウ・キネン・オーケストラの演奏です。
小澤征爾セレクション 音楽のおくりもの for kids
小澤征爾セレクション 音楽のおくりもの for kids

ピアノ
憂愁のノクターン(K2HD)
憂愁のノクターン(K2HD)
フジ子・ヘミング – ハンガリー舞曲 第5番 嬰ヘ短調(ブラームス):
フジ子・ヘミング - 憂愁のノクターン - ハンガリー舞曲 第5番 嬰ヘ短調(ブラームス)

バイオリン
ドルチェ

ドルチェ
千住真理子 – ドルチェ – ハンガリー舞曲第5番:
千住真理子 - ハンガリー舞曲第5番

ピアノ連弾
21のハンガリー舞曲
デュオ・クロムランク – ハンガリー舞曲 (オリジナル、ピアノ連弾版):
デュオ・クロムランク - ブラームス: ハンガリー舞曲 (オリジナル、ピアノ連弾版) - 21のハンガリー舞曲 第5番 嬰ヘ短調 アレグロ

子どもの頃、ピアノ習うか?と親に聞かれ、「嫌だ」と言ったような記憶があります。
習っておけばよかった。って、今更、後悔先にたたず、です。




*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

↓ランキング参加中!よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ ranking-small-white.gif ranking-small-black.gif

吹奏楽専門ショップ~Band Power~
耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。
Amazonで吹奏楽

春の予感前のページ

懐かしの課題曲上位10曲は?次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記

    共謀罪、横浜事件、青地晨さん

    21日、共謀罪が審議入りした。と、いうのに、マスメディアの報道は非…

  2. 日記

    若い力&コンサートのお知らせ

    一昨日は若い仲間たちと、焼き鳥やで懇親会。乾杯してきました。面白かっ…

  3. 日記

    スカッドよりも流れ星

    恐怖をあおる報道があふれていますが・・・…

  4. 日記

    野々市じょんからまつり 2008

    8月2日(土)、3日(日) と 恒例の 野々市じょんからまつり でした…

  5. 日記

    エレクトーンの発表会

    娘のエレクトーンの発表会でした。毎年のことながら、子どもたちの晴れ舞…

  6. 日記

    食欲の秋!おいもとおみやげ

    今日は小学校でおいもほり。りっぱなさつまいもがやってきました。…

最近の記事

PAGE TOP