日記

3つの1月17日

めでたい
昨日、1月17日は次男の14回目の誕生日でした。
現在、中2で卓球部に所属する彼は、3人の子どもたちの中で唯一、2度大きな危機に遭遇してきました。
1度は2歳の時、同じアパートの少し年長の子と、アパートの近くで遊んでいた時に、アパートのすぐ裏の川に落っこちました。
すぐに一緒にいた子が知らせに来てくれたので、あわてて飛び出して、川へ飛び込んで救出。その時は水量がごく少なかったので(子どもの足でもひざ下くらい)、川べりに立って泣いてた状態。膝の辺りを切り、数針縫っただけですみました。

赤飯2度目は小学校の2年生の時。当時、まだ土曜日が休みではなかったので、登校のため、地域の集団の集合場所へ向かう途中の横断歩道で車に接触。
目撃した方の話では、ボンネットの上に乗っかって落ちたみたいなのですが、ランドセルから落ちたので、かすり傷ですみました。
土曜日で私も休みだったので、私も自宅にいて、連絡をもらって駆けつけましたが、その時はさすがに心臓がとまるかと思いました。
なぜ横断歩道でか、というと、走ってきた車が右折のウィンカーを出していたので、それを確認して渡り始めたところ、その車が右折しようとした道路が混んでいたため、右折をやめ直進しようとして、横断歩道を渡ろうとしていた息子に気づくのが遅れた、ということでした。
なので、もともとスピードが出ていなかったことと、ランドセルのおかげで、かすり傷で済んだのです。
しかし、今までのところ、それだけですんでいるので、ほんとありがたいことです。
さて2つ目、1月17日といえば、阪神・淡路大震災ですが、もう一つの、3つ目の大きな1月17日・・・

次男が誕生するちょうど1年前の1991年1月17日
アメリカ軍がイラクを爆撃、戦争が始まった日です。
そう、「湾岸戦争」です。
そのとき、私たち夫婦と息子(長男)は、ピースボートに参加。アラビア海沖を航行中のギリシャ船籍オセアノス号の船上にいました。
あれから既に15年がたちました。
残念ながら、それから世界はますます混沌としてしまいました。
今回も、阪神・淡路大震災の報道では、風化が危惧される、という声が報じられていましたが、私たちは、過去の歴史を学ぶことなく、過ちを繰り返していくばかり。
このままの、世界を子どもたちに引き継いでいくのは、あまりにも申し訳ない、ので、声をあげて、知恵を出しあって、少しでもまともな世界に、していきましょう。
と、いうことでこの機会に、湾岸戦争とその後のイラクの、世界のありようも振り替えってみて欲しいと思います。

湾岸戦争を知るためのリンク

森住卓さんのサイト の イラクレポート
フォトジャーナリスト森住卓さんのサイト。このイラクレポートでは、劣化ウラン弾の被害を中心にイラクの人々、子どもたちの表情が映し出されています。これが同時代に起きていること・・・
江川紹子さんとの共著「イラクからの報告」は文庫本なので、手軽に読めます。
イラクからの報告―戦時下の生活と恐怖
豊田直巳さんのサイト「境界線の記憶
こちらも著名なフォトジャーナリスト豊田直巳さんのサイト。
昨年発売された、「子どもたちが生きる世界はいま」とてもいい本です。おすすめです。
子どもたちが生きる世界はいま
田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか
歴史は繰り返す? 湾岸戦争とイラク戦争
湾岸戦争に関する分析。上記お二人の映し出す、普通に暮らすイラクの人々の姿が、マスメディアではなかなか目にする機会がないのと同様、多くの報道されない情報があることを教えてくれます。

[クイック起動]バーから[デスクトップの表示]アイコンが消えた前のページ

エレック・レコード復刻!次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    僕は常に負け犬の気分だ・・・U2 ボノ

    U2は特に好んで聴く、というわけではなく、聴いたことがあるくらい。i…

  2. 日記

    Microsoft Office 2007

    小4の娘、今日は楽しい遠足・・・のはずだったのですが、なんと朝から…

  3. 日記

    御経塚の桜スポット

    4月12日石川県石川郡野々市町御経塚の桜です…

  4. 日記

    サンダーバードと軽乗用車衝突事故

    今日は土曜日で休日。朝のんびりと「旅サラダ」をみながらくつろいでい…

  5. 日記

    夜の動物園探検

    昨晩18:00~ いしかわ動物園の「夜の動物園探検」に行ってきました。…

  6. 日記

    人は人 吾はわれ也 ~ :「哲学の道」散策

    先日の、サマーコンサートのための京都行きの続きのお話しコンサート前…

最近の記事

PAGE TOP