Photo by Sharon McCutcheon on Unsplash

日記

砂金のつぶやき

懸賞であたったキリンビールは終わってしまい、また第3のビール生活に入りました。
しかし、今年も当たりました。夏の高校野球石川大会の招待券!

朝日新聞の会員制サイト「アスパラクラブ」のプレゼントで当選(^_^)v

ここ、石川県は朝日新聞の読者が少ない!
4年前、仲間たちと犀川河川敷でお花見をしていた時、ちょうど取材に来た朝日新聞石川支局のF記者に私が朝日新聞読者である旨伝えると、「石川県で朝日の読者をみつけるのは、砂浜(砂漠だったか?)で砂金をみつけるようなもの」と驚かれました。

実際発行部数の比率では、ここ石川県は、北國新聞!66.4%北陸中日新聞 21.2%読売新聞、日本経済新聞 がそれぞれ約4.5%、それに対して朝日新聞は3%、という構成。朝日、毎日、読売、日経の全国紙4紙トータルでも12.5%。世帯数との比率を見ると北國が70%を占めるという驚くべき状況
同じく保守的な土地柄でもある我が生まれ故郷、新潟県はとみると、新潟日報が65.5%ですが、全国紙4紙合計33.5%、朝日単独でも9.5%あります。
(株式会社内藤一水社のサイト 「都道府県別新聞発行部数」2005年7~12月平均/3紙を除きすべて朝刊の部数(『社団法人ABC協会』及び『社団法人日本新聞協会』調べ)による)
小4の娘も「朝日新聞は、クラス32人中自分含めて3人だけ」といってました。
最近は「これが朝日か?」という論調もありますが、うまれながらの読者としてはなかなかやめるわけにもいきません。

と、いうような状況のため、きっと当選確率も高いのでしょう、2年連続当選です。
昨年はおかげで始めての高校野球観戦(2005/7/25のエントリ参照)。長男が在学中の高校を応援に行き、楽しませてもらいました。
今年は、どの試合を見に行こうかと今から楽しみにしています。

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. 日記

    春が来ました!地震も来ましたが、、、

    4月の新学期がはじまるまで、2,3月はのんびりしようと思っていました…

  2. 日記

    有機納豆でHappy Birthday!

    昨日8月9日は長崎原爆忌、でもありますが、うちのかみさんの誕生日でも…

  3. 日記

    入学式

    長男の大学の入学式のため、日帰りで京都へ行ってきました。朝…

  4. 日記

    Nokia 702NK2

    さあ、いよいよ2005年も最後の日をむかえました。富山は今、日がさし…

  5. 石川県野々市市御経塚 青空と青々とした水田

    日記

    生まれるはずだった多くの生命の上に僕らは生きているんだ

    こんにちは。@pooh_1960です。ここ御経塚は…

  6. 日記

    御経塚のきときと寿しが閉店してました

    朝は太陽が顔をのぞかせ、良い天気。御経塚散歩にでかけました。風…

最近の記事

  1. 『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』劇場公開開始
  2. ぷりんと楽譜
  3. 御経塚のイタリアンレストラン Kitchen CARLO
  4. アルトサックスと楽譜
PAGE TOP