日記

野々市歴史散歩

末松廃寺跡の並木昨日8/7、娘の自由研究の取材で野々市町の史跡・文化財の末松廃寺跡喜多家住宅富樫館跡を訪ねてきました。

喜多家住宅喜多家住宅の正面外観

整理が出来たら詳しく掲載したいと思いますが、喜多家住宅は19世紀中頃に建築された町屋。とても趣のある建物で、中に展示されている調度品のかずかずもすばらしいもの。
ぜひ、一度実際に見学されることをおすすめします。
ご当主が丁寧に一つ一つずつ説明してくださいます。

加賀のれんと階段立涌(たてわく)模様」の加賀暖簾と階段。加賀暖簾は丈が長いのが特徴とのこと。

末松廃寺跡の並木2階に飾られていた花嫁暖簾
2階には他に長持や屏風、前田家の代々の当主の書状の掛け軸などがあります。

囲炉裏、囲炉裏に描かれた灰型、けやき作りの自在鍵、などなど、みていてあきません。

喜多家住宅
所在地:野々市町本町3
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
入館料 大人:400円 子供:200円
関連WEBサイト
野々市町の指定文化財:野々市町オフィシャルサイト内
旧家を保つ町屋の心静まる茶室:加賀百万石こころの旅
のっティで行く、野々市名所・旧跡めぐり:野々市町内を巡るにはコミュニティバスのっティが便利です

*御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログへ地域生活ブログランキング

Advertisings


楽天トラベル株式会社

河北潟、ふらふら遊び歩き前のページ

何になるのか?御経塚ファミマ跡次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    1ドルで iPhone が オカリナに !

    吹奏族のみなさん、こんばんは。いつも、Gmailのフィルタリン…

  2. 日記

    春のお彼岸はぼたもち

    春のお彼岸娘が ぼたもち を作ってくれました。炊きあがったお…

  3. 日記

    野々市5タウンズバス~無料で野々市から竪町へ~

    今朝、御経塚の取材がてら、ぶらぶらと散歩で、野々市駅北口へ。すると…

  4. 日記

    雪、、風邪、、

    今朝起きて窓の外を眺めると、泉の広場が白くなっていました。娘は喜ん…

  5. 日記

    春が来ました!地震も来ましたが、、、

    4月の新学期がはじまるまで、2,3月はのんびりしようと思っていました…

  6. 日記

    未来を担う響き Part2 ~ 韓国編:アジア音楽祭かなざわ2008

    アジア音楽祭かなざわ2008 に行ってきました。チケットを買って…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
  3. うちで踊ろう
PAGE TOP