日記

春の星座をプラネタリウムで

犀川沿いの桜

月曜日から専門学校の授業が始まるので、今日はパソコンのセッティングをしに学校へ行ってきました。
昨年までの学生のアカウントを削除して、新しくアカウントを作成。
優秀な助手(娘)を連れて行ったので1時間ほどで12台設定完了しました。
家では子どもたちに特にパソコンの使い方など教えてはいないのですが、1度手順を見せると、すぐにその通りできてしまいます。
大助かりです。

その後、犀川沿いの桜を観がてら、法島町の石川県立中央児童館へ。
改装が終わりきれいになっていました。名称も変わり、いしかわ子ども交流センター となったそうです。
1Fの中央にあった、科学展示がほとんどなくなり、広いスペース。その都度企画展でもやるのか、いまは、数社の企業の展示がありました。

プラネタリウムも再開していたので、久しぶりに観てきました。
4月のプログラムは「ししかに合戦」
春の星座を堪能してきました。
ちなみに、自分の誕生日の星座は誕生日には見えないってしってました?
自分の誕生星座は、生まれた時に太陽が位置する星座、なのだそうです。だから誕生日にはみえません。
と、いうことで、9月生まれの私の おとめ座獅子座がいま見える星座です。

子どもたちも多く賑やかでしたが、私たちが暮らすまちなかの明るさで見える星の数 と 周りのあかりのない山の上などで見える星の数 の違いには子どもたちも息をのんでいました。
あかりを手に入れた代わりに見えなくなってしまったこと、って多いんでしょうね。

毎月第3土曜日 今月は来週19日(土)は「星と音楽の夕べ」と題して夜7時からの上映があるそうです。
上映後、晴れていれば外での観望会もあるそうですので、疲れた大人のみなさんも足を運んでみてはいかがでしょう。

いしかわ子ども交流センター
http://www.spacelan.ne.jp/~kodomo/





↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

命名式に出席予定が・・・前のページ

ふちゅう曲水の宴 に 行ってきました次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    確定申告終了!

    フリーのインストラクター(といえば聞こえはよいのだが、実質「中年フリ…

  2. 日記

    XPあるも、初期不良って・・・

    今日は、いつもお世話になっているお客様にたのまれて、ノートPCを購入…

  3. 日記

    春が来ました!地震も来ましたが、、、

    4月の新学期がはじまるまで、2,3月はのんびりしようと思っていました…

  4. 日記

    合格してしまった・・・

    4/24(月)にMCAプラットフォーム、そして今日、MCAセキュリテ…

  5. 日記

    GyaoNEXT 体験記

    現在、NTT西日本のBフレッツマンションタイプ+プロバイダはGyaoを…

  6. 日記

    人は人 吾はわれ也 ~ :「哲学の道」散策

    先日の、サマーコンサートのための京都行きの続きのお話しコンサート前…

最近の記事

PAGE TOP